進路指導の取り組み

ココに注目!

進路先の決定から出願書類・志望動機等の作成まで、生徒にとって最も身近である担任が中心となり、各部署と連携をとりながら、責任をもって指導する体制を整えています。安心して自分の力を発揮し、夢に向かって進むことができます!

時期  取り組み内容 
4月

キャリアガイダンス

 進路実現をみすえた高校生活の過ごし方を考えます。

4月

基礎力診断テスト

 学習課題を発見し今後の学力に役立てます。

4月

個人面談

 担任も一緒に将来の進路を考えます。

4月~3月

進学補講

 進学系クラスコースは7限以降にも講座があります。

5月~2月

模擬試験

 目指す大学により様々な模試を受験します。

5月~2月

検定補講

 検定試験に合わせ、合格のための対策講座を行います。

5月~3月

プラスワン学習

 試験前などに実施・基礎学力の伸長を図ります。

5月

進学ガイダンス・就職ガイダンス

 進学・就職の手続きについて確認します。

7月

保護者面談

 学校生活の様子を細かに伝え連携を深めます。

7月

キャリアガイダンス

 高校最後の夏休みを有意義に活用して進路実現につなげます。

7月

夏期進学補

 進学系クラスコースを中心に設定、実践力を高めます。

7月

就職相談

 本人の特性を生かし、受験する業種・職種について考えます。

7月

面接指導

 AO入試・就職試験にも対応、自信を持って受験できます。

7月~

就職試験模試

 本人の特性を生かし、受験する業種・職種について考えます。

7月~8月

個別企業見学

 受験を考えている企業で実際の仕事の現場を見学させていただきます。

10月~1月

学問分野別説明会

 目指そうとする学部や学科の特性を理解します。

11月

職業理解ガイダンス

 業種・職種について理解を深めます。

11月~

企業人による講演会

 社会人として求められる力について教わります。

12月

冬期進学補講

 3年生はセンター試験・一般入試に向けて最後の追い込みです。

3月

春期進学補講

 次年度の学習・進路実現に向けて、さらに実践力を向上させます。

大学・高校教育連携

平成19年度から大谷大学、平成23年度からは京都ノートルダム女子大学との教育連携を行っています。

小論文対策講座・道徳特別講義、大学での受講体験や大学図書館・博物館での就業体験など高校生の活動における連携や、大学生・教職員の相互研修を行っています。

 

短大・高校教育連携

京都経済短期大学への内部推薦制度・特別奨学生制度の充実

京都明徳の系列校である京都経済短期大学は、就職や四年制大学への編入にも強い、特色にあふれた短期大学です。

京都経済短期大学の特色

金融機関等就職実績

京都銀行・滋賀銀行・京都中央信用金庫・鶴屋吉信・積水ハウス・日本電産など

四年制大学への編入実績

神戸大学・大阪市立大学・滋賀大学・兵庫県立大学・同志社大学・関西学院大学・関西大学・京都産業大学・近畿大学・龍谷大学など

指定校推薦合格実績

関西大学・龍谷大学・京都産業大学・摂南大学・追手門学院大学・駒澤大学・他多数

 

京都明徳キャリアウィーク

インターンシップ

協賛企業約60社での就業体験3日間

スカラシップ

龍谷大学・大谷大学・京都ノートルダム女子大学での入学体験3日間

 

企業人による講演会

企業人による講演会

一流企業から講師を招き、環境への取組みなど企業が果たす社会的責任や社会の仕組み、社会人としての心構えを学びます。

○ この他にも進路選びに役立つさまざまな取り組みを行っています。