Q&A

Q & A 京都明徳高校のあれこれQ&A
男女の比率は?
平成26年度入学生全体では男女ほぼ半々です。
ただし、学科・コースによって多少異なります。
どんな資格がとれますか?
資格といえばまず商業科 。
簿記や情報処理など、あらゆる仕事に役立つ上級資格をとることができます。
普通科でも、選択授業の中でこれらの資格を目指すことが出来ます。
生徒はどんな雰囲気?
活発で元気な生徒、物静かで落ち着いた生徒など、いろいろな生徒がいて、それぞれがお互いの個性を認め合い、落ちついた学校生活を送っています。
土曜日の授業は?
通常授業はありません。
ただし、もちろん進学補講・検定補講やクラブ活動で多くの生徒が登校しています。
校則は?
髪を染めたりパーマをかけたり、バイクに乗ることを禁止しています。スマートフォン・携帯電話は持ち込み可能ですが、校内での使用は禁止しています。
入試の教科が選べるってほんと?
はい、選べます。
未来社会コースⅠ・商業科を推薦・専願で受験する場合には、数学か社会のどちらかを選択(英語・国語は必ず受験)できます。自分の得意な力を発揮してください。
食堂の人気メニューは?
焼きたてパンやデザートも販売しています。お手頃価格のおいしいメニューがたくさんありますよ。
入学してからコースを変われますか?
変われません。
ですから、よく考えてコースを選んでください。
入試は難しい?
中学校での学習を大切にしていれば、十分に対応できます。とくに1・2年生の学習内容から多く出題されますので、しっかりと基礎を固めておきましょう。また面接試験もありますので、普段からあいさつや身だしなみに気をつけましょう。
学校にはどんな施設がありますか?
本格的な照明・音響設備を備えた学園ホールや、最新の機材を使ったコンピュータ教室、足音が邪魔にならないようじゅうたんを敷いた廊下など、快適に学習するための施設を整えています。
奨学金はありますか?
明徳学園の奨学金やその他の奨学金、いろいろな種類のものがあります。
寄付金は必要ですか?
寄付金を無理にお願いすることは決してありませんので、ご安心ください。