在校生の声

いまが、未来 にリンクする!

中西 克希

大切なものを手に入れた!

中西 克希

商業科 3年生
(京都市立蜂ヶ岡中学校卒)

体を動かすことが好きなので、体育が好きです。クラブはバスケットボール部に入っています。部員みんなで勝利を目指し、厳しい練習メニューに日々取り組んでいます。商業科の勉強もがんばっています。将来役立つ簿記やコンピュータの資格をとることができ、大きな自信になりました。

※平成26年度よりコース名改称

山田 舞

クラス全員で大学受験に立ち向かう。

山田 舞

普通科 未来社会コース Ⅱ 2年生
(亀岡市立詳徳中学校卒)

生物の先生の授業がおもしろくて分かりやすいので好きです。将来好きな仕事に就けるよう、今はどんな勉強も一生懸命に取り組んでいます。その中で、自分で勉強することがいかに大切かということに気づくことができました。クラスの雰囲気は明るく、先生が私たち生徒と熱心に接して下さるので、明徳に入学してよかったと思います。

長元 彰汰

クラブも勉強も全力で勝負!

長元 彰汰

普通科 未来社会コース Ⅰ 進学クラス 2年生
(向日市立寺戸中学校卒)

好きな教科は数学で、中でも計算が得意です。将来は進学しようと思っているので、今は勉強に力を入れていますが、クラブもがんばっています。サッカー部に所属していて、インターハイで勝てるよう日々練習に励んでいます。クラスもクラブも楽しくて、明徳では勉強とクラブの両立ができ、充実しています。

加藤 美帆

全員でタイトルをとる!
夢に向かって挑戦する自分を実感。

加藤 美帆

普通科 未来社会コース Ⅰ 3年生(現 普通科 身体能力コース)
(精華町立精華西中学校卒)

ダンス部で部長をしています。今年はすべての大会でタイトルをとることを目標にしています。全員で一体感・継続力・スピード感を出すことを大切にし、日々練習をしています。クラブでは、ダンスのスキルだけでなく、人とのつながりや礼儀についても身につけることができました。将来は大学に進学したいと思っています。

※平成26年度より身体能力コースは未来社会コースⅠと統合