スクール・ミッション(社会的役割等)
本校は商業科と普通科を併設する全日制の学校として、「個」を尊重し、一人ひとりにあった個別最適な学校教育を展開する高等学校である。現代のダイバーシティ社会に適応しうる人材、利他の心で見返りを求めない生き方をする「傍を楽にする人=ハタ・ラクひと」を輩出する「日本一の教育機関」を目指す。
スクールポリシー(3つの方針)
1. 育成を目指す資質能力に関する方針(このような力を育てます)
キャリア教育推進校として、能動的で主体的な学びを獲得した生徒たちが、異質な価値観を受け入れ、多様な可能性の広がりを目指して、自分で未来をデザインし、自分の力で未来を切り拓く人材となることを目指す。
- 基礎的な学力と専門的な知識・技能を習得し、答えのない世界で課題を多角的に捉え、創造的かつ論理的に考える「デザイン思考」を育てる。
- 多様な人々と柔軟にコミュニケーションを取り、理性と感性を両輪として自らの考えを明確に表現する力を養成する
- 他者を尊重し、他者のために働くことに喜びを感じる利他精神を育成する。
- 集団の中にあって自らを律し、社会を構成する一員として責任ある行動がとれる人材を育成する。
2. 教育課程の編成及び実施に関する方針(このような教育活動を行います)
生徒一人ひとりが多様な学びを通じて成長し、確かな学力を身につけることができるよう、以下の方針に基づいて教育課程を編成・実施する。
- 5つのコースの特質を活かし、新たな学びの獲得を「オモシロイ」に変換する教育を実践する。
- 生徒の学習ニーズに応じた習熟度授業を行うことで学習支援を充実させ、一人ひとりの進路実現に向けて手厚いサポートを行う。
- 大学や地域社会、起業との連携を通じて、探究的で実体験を伴った学習活動を展開し、自ら課題を発見し解決する教育を実践する。
- 生徒の興味や才能を伸ばすため、部活動や学校行事、課外活動の充実を図り、学びの場を広げる。
- DXハイスクール認定校として、ICTを利活用して文理横断的な探究的学びを強化し、デジタル社会で活躍する人材育成を実践する。
3. 入学者の受入れに関する方針(このような生徒を待っています)
基礎学力を重視し、本校での修業に強い意欲を持つ生徒を求める。
- 各コースの学びの特性を理解した上で高い関心を持って、積極的に3年間の学びに向かう意欲を有する生徒。
- 学習や部活動などに積極的かつ継続的に取り組むことを目指す生徒。
- 自らの成長を目指し、他者との協調性やコミュニケーション能力の育成に意欲的な生徒。
- 互いの価値観を認め合い、他者を尊重する精神を持つ生徒。